・「ラグビー早わかりガイド」初級編
・「ラグビー早わかりガイド」中級編 スクラム改訂版
・「ラグビー早わかりガイド」上級編
・「ラグビー用語早わかりガイド」アタック編
・「ラグビー用語早わかりガイド」ディフェンス編
「中級編 スクラム改訂版」の4分過ぎあたりで「コラプシング」に納得いかない選手の表情がいいですね。スクラムの反則って「コラプシング」にしろ「イリーガルホイール」にしろ、どちらが悪いかよくわからない場合がある。選手もやはり納得していない場合があるんですね。
W杯で8強を決めたラストプレーでフォワードがボールを持って2,3人で突っ込む(言葉は悪いですが)時間稼ぎのプレーを何と呼ぶのかわからなかったのですが「アタック編」で「ハンマー」と呼びことがわかりました。もちろん「ハンマー」はゴール間際で確実にゲインを稼ぐ有効な戦術なんですね。
スクラムなどのセットプレーでスクラムに参加していないアタック側とディフェンス側の選手が一列に並んで対峙していますが、あれを「ノミネート」というんですね。
「ノミネート」するのはディフェンス側なので「ディフェンス編」で説明されています。
5年前のビデオですが、ShiningArcsの選手が紹介されており親しみが沸いてきます。2020年のオフィシャルファンブックでShiningArcsの選手を確認しちゃいました。
そして選手からのメッセージ「グランドで会いましょう。」早くラグビーが観たいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿